2015年08月12日

干支揃い踏み

残暑お伺い申し上げます

さて
子年から始まった干支のラッキーチャームシリーズ

本来ならその流れで全部の年(12年分)を作ってしまえばデザイン的にも揃う...のかもしれませんがそうもいかず
いつの間にか年末、もしくは年初めにその年の干支を作る、というのが恒例になっておりました

とはいえ幾人かのお客様からもいまだ作っていない年のラッキーチャームを要望される声もあったのは確かなのですが
そのつもりで掛からないとなかなか作れないわけで、お待たせするしかなかったのであります...が

春過ぎたあたりでふと時間が空いた、というか思い立ちまして
せっかくなので残り四体(四年分)を作ってみよう、ということになりました

そしてコツコツとデザインを考えつつ原型を作り、そうしてようやくコンプリート

干支揃い踏みということになりました☆

最後の「亥」を完成させた時にはなんだか一抹の寂しさも感じましたがそれでも八年掛けて十二年分が揃ったわけですからそれなりの感慨もあるような気がします

ということでここはあらためて子年から十二年分を順に...といきたいところですがせっかくなのでNEW ARRIVED

つまり新着の四体から紹介させていただきます

まずは来年の「申」

干支揃い踏み

そして次に「酉」

干支揃い踏み

これは裏面に違うデザインが施されておりますがそれはまた次の機会に(もしくは直接お手にとってお確かめ下さいね)という事で


さらに「戌」

干支揃い踏み

横たわるおっちゃん...みたいですが紛れもない「イヌ」です
ちなみに応挙の犬の絵も参考にしつつタレ耳の犬をイメージしました

そして最後に「亥」

干支揃い踏み

ここは猛々しい親猪...ではなく可愛らしいウリボウをモチーフにしました

ところでこれも裏面に猪といえば、な模様をあしらってみました...がそれもまた次の機会に、と出し惜しみさせて頂きますね(^^ゞ


ということで以上四体が加わった『干支のラッキーチャームシリーズ』

次回からあらためて順番に紹介したいと思います

なお店頭でも少量ですが根付をメインに販売しておりますのでよかったら覗いてみてくださいね

ピンズ、またはペンダントヘッドへの加工も可能ですのでお気軽にご相談ください

宜しくお願いします


スポンサーリンク
同じカテゴリー(KOZMIC HOOPオリジナル)の記事画像
岸辺露伴に着けてもらいたい
新年、なので新作
GIFU PREMIUM
明日からです
久し振りのギャラリー展です
★新作★です
同じカテゴリー(KOZMIC HOOPオリジナル)の記事
 岸辺露伴に着けてもらいたい (2023-05-31 13:20)
 新年、なので新作 (2022-01-03 14:36)
 GIFU PREMIUM (2020-09-07 12:12)
 明日からです (2019-10-16 17:32)
 久し振りのギャラリー展です (2019-10-10 11:46)
 ★新作★です (2018-07-06 14:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。