2022年10月13日

具定町太鼓台新調

久しぶりのブログですがたまには飾り金具の記事を

足掛け数年に渡って取り組んできた具定町@四国中央市(伊予三島)の太鼓台新調工事ですがこの度

ようやく完成することが出来ました

先日、当組合から職人代表として(私を含む)四名が完成式に招かれたので行って参りました

(車で片道約7時間半、、、文字通りの遠出です)

前乗りでしたのでその日の晩は実行委員会の方々から大変な歓待を受けました

翌朝、神社の境内では納品を済ませたばかりの太鼓台(向こうでは「唐木」と呼んでいるらしいです)が組み立て準備を始めておりました

具定町太鼓台新調

担ぎ棒がとてつもなく長いですね

そうして無事に組み立て完了

本来はこの上にさらに大きな「ジョウ」と呼ばれるものが乗り、周りにも絢爛豪華な飾りつけがあるのですが今回はここまで

あとはお祭りでお披露目というカタチになります

具定町太鼓台新調

当工房で作った飾り金具も気のせいか誇らしげに見えます

具定町太鼓台新調

塗師屋さんも苦労した螺鈿も映えます

具定町太鼓台新調

中でも一番注目されたのは数々の彫刻でしたが

具定町太鼓台新調

具定町太鼓台新調

具定町太鼓台新調

そうして神事を経ての入魂

具定町太鼓台新調


その後お披露目となり、多くの方々が観に来られてました

恐縮にもその場で職人たちも紹介に預かったのですがさらに感謝状まで頂きまして、、、

具定町太鼓台新調



恐縮すると同時に大変光栄に思いました

ありがとうございます☆




そういえばこんなものがありました

皆さんご存知の「たい焼き」

こちらの香具師では「鶴亀焼き」というのが有名なようでこういったお祭りには欠かせないものらしいです

具定町太鼓台新調




ベビーカステラのようなソフトな生地に優しい甘さのこし餡が美味しかったです

愛媛新聞の記者の方もいらして、ネットニュースでも紹介されてました↓


https://nordot.app/952413284451680256?c=62479058578587648

お祭りが無事に開催されることを祈ります


スポンサーリンク


Posted by フワです at 15:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。