てわざ★シルバーアクセサリー KOZMICHOOP › KOZMIC HOOPオリジナル › シルバー › オーダーメイド、オールハンドメイド、オリジナルハンドメイド(スギ石編)

2015年03月25日

オーダーメイド、オールハンドメイド、オリジナルハンドメイド(スギ石編)

春の雪...で思い出すのは三島由紀夫の小説でしょうか

それにしても今朝の雪を見てどうなることかと心配したもののそこは春の雪
ツルツルリンとした雪道にまでなり切らないままお昼頃までには溶けてしまったところも多いのではないでしょうか

さて、タイトルが韻を踏んでおりますがこれは以前、ある劇団の公演の際にパンフに載せた広告のキャッチフレーズを再現したものです

ということで改めて申しますが...
これまで何度もブログで記事にしてまいりましたが当工房ではオーダーメイドでの受注もいたしております

リング、ネックレス、イヤリング、ブローチなどのアクセサリーは勿論のこと、オブジェや記念の品(ゴルフマーカーなど)の注文も承っております

銀だけでなく銅や真鍮、そして金での製作も可能ですがまずは予算、納期、イメージ等をご相談いただけたらと思います

たとえば「宝石」まではいかないもののパワーストーンのような「天然石」をお持ちで、それを何かに加工したい、というオーダーも可能です

当工房が手掛けた『Candy Collectors』シリーズでは様々なカタチ、大きさの「天然石」を使ってネックレスやリングに仕上げた事がございます

参考までに最近のブログ記事より

その中で、以前購入した「スギ石」(別名:スギライト)という珍しい石がございました

オーダーメイド、オールハンドメイド、オリジナルハンドメイド(スギ石編)



なんでも「世界三大ヒーリングストーン」のひとつ、だそうで紫色の何とも魅力的な石
...なのですが平たくカットされている面が明らかに底面でしかなく、それほど厚みがあるわけでもない正方形のカタチは、正直

デザインする者への挑戦状

のようにしか思えないほど、制約の多い石でした

が何事もチャレンジです

普通に爪留めするのは私の流儀ではありませんし、覆輪のようにするつもりもありません
そして正方形を生かすかどうするか...

あれやこれや考えながらスケッチしたりパーツを作りつつ完成したのがこちらです

オーダーメイド、オールハンドメイド、オリジナルハンドメイド(スギ石編)



モチーフはズバリ、葉っぱ

アイテムとしてはブローチですが葉先(?)をクルリとさせることによってペンダントトップとしても使えるようにしました

石はというと、覆輪と爪留めの中間のような感じで包むように留めました...が衝撃にそれほど強い石ではないのでゆるやかに押さえる程度に

オーダーメイド、オールハンドメイド、オリジナルハンドメイド(スギ石編)



オーダーメイド、オールハンドメイド、オリジナルハンドメイド(スギ石編)



オーダーメイド、オールハンドメイド、オリジナルハンドメイド(スギ石編)



裏側はこんな感じになってます

オーダーメイド、オールハンドメイド、オリジナルハンドメイド(スギ石編)



ちなみにブローチピンは市販のものでなく自作です
市販のものはしっかりしてますがどうしてもゴッツくなりがちなのでこのブローチの雰囲気には合わないかな、と


興味のある方は現在、オモテのショーウィンドウにて展示しておりますので、よかったらご覧ください♪

勿論、販売可能です☆

スポンサーリンク
同じカテゴリー(KOZMIC HOOPオリジナル)の記事画像
岸辺露伴に着けてもらいたい
新年、なので新作
GIFU PREMIUM
明日からです
久し振りのギャラリー展です
★新作★です
同じカテゴリー(KOZMIC HOOPオリジナル)の記事
 岸辺露伴に着けてもらいたい (2023-05-31 13:20)
 新年、なので新作 (2022-01-03 14:36)
 GIFU PREMIUM (2020-09-07 12:12)
 明日からです (2019-10-16 17:32)
 久し振りのギャラリー展です (2019-10-10 11:46)
 ★新作★です (2018-07-06 14:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。