2012年12月05日

どんぐりが

随分と久しぶりの更新ですが気がつけば秋も終わり選挙の時期に

とはいっても選挙は季節じゃありませんが、季節で喩えるならまさに「冬」

熱っぽく公約を唱える政党の乱立する様子のなんと寒々しいことか

数はあれど皆、どんぐりの背比べのように感じているのは僕だけじゃないと思いますが、今朝は人生で初めて「世論調査」なるものに電話でお答えするという経験をしました

なんというか...機械的でしたね

あんなものなのでしょうか

ところで、どんぐりと言えば

最近、創ったこれは“どんぐり”そのものです

どんぐりが

まだ試作段階なので売ることは前提にしておりませんが、天然石の代わりにホンモノのどんぐりを使ったペンダントヘッド

それに麻紐を組み合わせたネックレスです

(麻紐は僕ではなく家族の作ったモノです、(~_~;))

「そうだ、どんぐりで作ろう」

と勢い勇んだものの、すぐさま、どんぐりの形状に合わせて作るということの難しさに直面することとなりました

とにかく、どんぐりだけに衝撃に弱い...(@_@;)

しかも傷つきやすい...(@_@;)

さらに思ったよりも色々なカタチと大きさがある...(@_@;)

自然のモノなので当然といえば当然なのですが、なんとかなると考えていた己の甘さに気付いた時はもうボロボロ...

売り物だったら大変ですよね

そんなわけで、銀のワイアーや板を曲げる際に形状に合わせる作業や一度、合わせてもそれから外してロー付などを繰り返す、そしてまたはめてみる...といった繰り返しはとても大変で始終緊張しっぱなしでした

どんぐりが


どんぐりが

最終的にはこのような素朴な雰囲気になったわけですが、果たしてこの素朴さでよかったんだろうか

と思いつつもこれはこれで試作ですから


...ね












スポンサーリンク
同じカテゴリー(KOZMIC HOOPオリジナル)の記事画像
岸辺露伴に着けてもらいたい
新年、なので新作
GIFU PREMIUM
明日からです
久し振りのギャラリー展です
★新作★です
同じカテゴリー(KOZMIC HOOPオリジナル)の記事
 岸辺露伴に着けてもらいたい (2023-05-31 13:20)
 新年、なので新作 (2022-01-03 14:36)
 GIFU PREMIUM (2020-09-07 12:12)
 明日からです (2019-10-16 17:32)
 久し振りのギャラリー展です (2019-10-10 11:46)
 ★新作★です (2018-07-06 14:49)

この記事へのコメント
ドングリはたまに虫がわくこともあるので、お気をつけを。
Posted by ねた at 2012年12月05日 17:09
とても、素朴でかわいいとおもいます。
幼少期の頃をおもいだしました。
たくさんある中、選ぶとしたら、
きっとこれを選ぶと思います私。
Posted by えりごりやん at 2012年12月05日 17:11
>ねたさん

なるほど...虫ごと閉じ込めておければいいのでしょうか
どんぐりの処理は悩みましたがとりあえず自然のままでおきました

風化も味のうち...となればいいのですがはたして
Posted by 錺屋FK at 2012年12月06日 14:53
>えりごりやん さま

コメントありがとうございます

嬉しいお言葉、励みになります☆

また作ってみることにします(*^_^*)
Posted by 錺屋FK at 2012年12月06日 14:57
どんぐりペンダント、奥様によく似合ってましたよ。
Posted by くー at 2012年12月17日 14:08
>くーさん

あら、見つかりましたか(~_~;)

恐縮です
Posted by 錺屋FK at 2012年12月18日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。