2011年09月22日

凄っ!

アマゾンストアに出品している 『KOZMIC SEED T-type』 

2010年12月の記事「新しい種」でも紹介したチタンを嵌め込んだネックレスですが、お客様からの問い合わせとご注文がございまして、急遽新たに作ることになりました

新たに、というのもこのネックレス、「キャスト製」(つまり、型が存在する製品=量産可能)と銘打ってあるのですが実は、“種(本体)”の部分のみはキャスト製のパーツなのですがそれを加工することによってこの『KOZMIC SEED T-type』へと生まれ変わるというわけなのです

工程としてはこれに“芽”をつけ、加工をし一旦仕上げた後に、穴の部分にチタンをひとつひとつ嵌め込んで留めてから「火」をかけてチタンの色を変化させる、という具合なのです

さらに、チタンという金属の特性として「火のかけ具合」によって色合いが変化するので、完成したとしてもすべての作品が同じ色合いのチタンになるという保証はなく、すべてがほぼ一品モノ、というわけなのです

ですからどんな色に変化するか、やってみないとわからない、もしくは、やってみてもわからない、という

「まっことフシギな金属じゃのう」

と龍馬が言いそうなセリフを呟きたくなるような、怖くもあり、楽しみでもある金属なのです

せっかくなので注文分以外にもうひとつ作ってみたのですがそれがなんと3色!

...つまり3つがそれぞれ違う色に変化したからビックリ

こんな感じです

凄っ!

向かって左から紫っぽい色、緑っぽい色、黄色っぽい色...

(っぽい、というのはあくまで主観なのでそういうわけなのです)

こんな事はそう滅多にない...はず

少なくとも今まではありませんでしたから驚きました

そして裏側を見るとなんと3か所とも青っぽい色

凄っ!

つまり合計4色、という何ともカラフルな仕上がりになったというわけなのです

もっとも

個人的にはシンプルに単色もしくは2色程度のほうが雰囲気がいいとは思いますが、こういうカラフルなのも楽しいものです



ということでただ今、店頭ディスプレーにて置いてあります

暗いとちょっと見にくいかもしれませんがよかったら覗きにいらしてくださいね






スポンサーリンク
同じカテゴリー(KOZMIC HOOPオリジナル)の記事画像
岸辺露伴に着けてもらいたい
新年、なので新作
GIFU PREMIUM
明日からです
久し振りのギャラリー展です
★新作★です
同じカテゴリー(KOZMIC HOOPオリジナル)の記事
 岸辺露伴に着けてもらいたい (2023-05-31 13:20)
 新年、なので新作 (2022-01-03 14:36)
 GIFU PREMIUM (2020-09-07 12:12)
 明日からです (2019-10-16 17:32)
 久し振りのギャラリー展です (2019-10-10 11:46)
 ★新作★です (2018-07-06 14:49)

この記事へのコメント
クリオネさん、進化してるんですねえ。
Posted by いちご at 2011年09月22日 16:12
>いちごさん

可能な限り進化、を繰り返すのがKOZMIC HOOPの信条です♪

再利用、という解釈もございますがそうして新たな生命が宿れば、と
Posted by 錺屋FK錺屋FK at 2011年12月05日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。