2016年09月23日

オリカザリ、新作

自由通路への展示(組立)を前にいよいよ搬入作業...

といきたいところだったのですが何しろこのところの雨続きで当日も生憎の雨模様
やむなく中止、となったのですが運び込めるものだけ運び込むために通路構内へ足を踏み入れるとそこは真っ新な場所

こんな空間に展示されるのだろうか、とおおよそ信じがたいようなスペースを前に静けさも相まって言葉少なくなるほどでしたがそれでも通路の窓から線路を見るというその眺めはなかなかのものでした

あとはかなりの重さがある台輪部分などをいかにスムーズに搬入できるかどうか、というところでしょうか
なんといっても経路は階段のみ、ですので...ね

腰だけは気を付けないと

さてそんな感じでちょっと時間が空いたので久しぶりに新作を

ということで「オリカザリ」シリーズに新しい仲間が加わりました

オリカザリ、新作



ねずみ、です

見えますよね?ねずみに

角度を変えるとこんな感じです

オリカザリ、新作



仮にねずみに見えなくともねずみなのでねずみだと思っていただければ、と



以下、解説のようなもの

オリカザリ~ねずみ~

・1ミリ厚の真鍮板から数種類のタガネとヤスリを使って切る、折るなどの工程を経て作られております

・レーザーなどで切断しているわけではないので基本的には同じ大きさで作っていますが、折る角度などの変化が生じることによって、ひとつひとつ違ったものになってます。つまりひとつひとつが一品ものなのです

・たまに気まぐれで硫化硫黄による黒っぽい色合いのものも作ったりしてますが、基本的には真鍮の自然な色合いそのままで仕上げております。なので空気中の硫化物等によって部分的に変色することもございますがそれもまたお楽しみ、ということで(気になるようでしたらメンテナンスいたします)

・とりあえず置物です。くれぐれも凶器として(はならないと思いますが何しろ鋭角な部分がありますので...)使わないように願います。









スポンサーリンク
同じカテゴリー(不破錺工房)の記事画像
路地裏の小さな妖精
ハリネズミさん、と『あかね会工芸展』のお知らせ
詐欺サイトにご注意ください!
暑中お見舞い申し上げます
家守で遊ぶ
ふくうさぎ
同じカテゴリー(不破錺工房)の記事
 路地裏の小さな妖精 (2023-05-09 16:11)
 ハリネズミさん、と『あかね会工芸展』のお知らせ (2021-11-26 16:08)
 YouTubeで紹介していただきました (2021-10-10 19:15)
 詐欺サイトにご注意ください! (2021-08-17 15:35)
 暑中お見舞い申し上げます (2021-07-22 14:31)
 家守で遊ぶ (2021-05-10 15:09)

Posted by フワです at 14:06│Comments(0)不破錺工房金具屋
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。