2015年02月20日

猫は手招く、招くよ猫よ

更新の間が少し開いてしまいましたが、気のせいかすっかり春の匂いがする今日この頃

いかがお過ごしでしょうか

さて

引き続き「招き猫」の製作の様子を幾つか...

といってもすでに完成し、今頃はご注文主の元で穏やかな日々を過ごしているはずですがemotion20

顔の彫りがおおよそ出来たところで次はボディの方を

ボディ、と表記すると何だかエロチックな響きですがようするにカラダですね、はい

幾つかの種類の金槌を使い、槌目をオモテ、ウラともしっかりつけていきます

猫は手招く、招くよ猫よ

猫は手招く、招くよ猫よ

そしてお待ちかねの...いえ、誰も待っておりませんけれどここからいよいよ「お乳」を膨らませる作業に入るのです

猫は手招く、招くよ猫よ

これが結構、デリケートで、気を遣うところです

微妙な膨らみ具合というか、大きさというか...などと書いているとなんだか誤解を受けそうですが、そういう意味じゃないのです


猫は手招く、招くよ猫よ

そしてようやく理想的な(?)お乳のふくらみが整ったところで全体のフォルム作りに入るのです

猫は手招く、招くよ猫よ

実はここが一番の難関でした

見本がある以上、それに出来る限り近づけたい、というのがありまして
勿論、コピー商品を作るわけではないのですが、それでも、オリジナルの美しいフォルムに近づけたい

そんな想いがあったので、見本とにらめっこしながらトンカン、トンカン(時々、焼きなまし)を繰り返しました

そしてようやくフォルムの完成です

猫は手招く、招くよ猫よ

なかなかいい表情になったと思いませんか

そして最後の仕上げ

硫化カリウムによる黒色着色に掛かるのです

失敗は出来ない(色むらになりますから)ので一回キリの勝負です

そして最後にイボタ蝋による表面処理をしてこれで完成です!

猫は手招く、招くよ猫よ

表面処理、をしたとはいえ完全なコーティングではありません

ここからご注文主と過ごす時間、場所に伴い、経年変化が楽しめるのです

色褪せもまた、味、となれば♪

そして
永くお手元に置いていただき、願わくば、ご注文主様のところに少しでも多くの「幸」が訪れますように..



ありがとうございました☆





スポンサーリンク
同じカテゴリー(不破錺工房)の記事画像
路地裏の小さな妖精
ハリネズミさん、と『あかね会工芸展』のお知らせ
詐欺サイトにご注意ください!
暑中お見舞い申し上げます
家守で遊ぶ
ふくうさぎ
同じカテゴリー(不破錺工房)の記事
 路地裏の小さな妖精 (2023-05-09 16:11)
 ハリネズミさん、と『あかね会工芸展』のお知らせ (2021-11-26 16:08)
 YouTubeで紹介していただきました (2021-10-10 19:15)
 詐欺サイトにご注意ください! (2021-08-17 15:35)
 暑中お見舞い申し上げます (2021-07-22 14:31)
 家守で遊ぶ (2021-05-10 15:09)

Posted by フワです at 12:52│Comments(0)不破錺工房金具屋
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。