2014年05月29日

甘い誘惑

ニゲラ・オリエンタリス



宙言葉:甘い誘惑

甘い誘惑




甘い誘惑...お菓子の香料として使われていた、というところから来たのかもしれませんがそれにしても「宙言葉」って

誰が考え付いたんでしょうね

面白いですけど☆

考えてみれば「花言葉」というのも、そもそもどういった由来から来たのか不思議なんですけどね

ちなみにこのニゲラ・オリエンタリスの花言葉は「夢の中の恋」

...謎は深まるばかりですが夢想するのもまた楽しきこと

という感じでしょうか


この、アクリル樹脂の中に封じ込まれた種子(...韻を踏んでみたわけじゃありませんが)の不思議な立方体

“SOLA(宙)CUBE”と呼ばれる置物(?)なのですが中にあるのは勿論、ホンモノの種子(これは果実、になるのでしょうか)

とても美しいカタチをしています

種好きの僕としてはこのシリーズはどれも欲しくなるものばかりですがお値段がそこそこするので、どれも買い求めるわけにはいかず

その中でひとつだけ選んだのがコレでした

仕事机の隣に置いて、仕事の合間に時々眺めてはインスピレーションを刺激してくれないかと密かに期待しておりますが


こういった種子など自然界にある小さなモノはデザインのモチーフになりますし、自然に作られたカタチというのはとても美しく、また不思議なモノです

そういったモノを見ることによって、きっと脳内の抽斗のどこかに
いつか見た曲線やカタチがインプットされているのかもしれません

なので自然と、散歩の途中などでそういった種子やドングリなどを無意識に目で追ってしまう癖がついてしまいます


今は街中でも車の中でも(運転中はやめましょう)時間さえあればスマホに目を落とすご時世(?)ですが、そうした瞬間に足元に落ちているかもしれない「不思議なカタチのモノ」を見落としているかもしれないのに...

と思うとなんだかモッタイナイ気がするのは僕だけでしょうか


甘い誘惑



ちなみにこの色合いは「無香料」「無着色」

なのでもしもこのネックレスから「甘い誘惑」を感じたとしてもそれは別の意味...

かもしれません☆






スポンサーリンク
同じカテゴリー(ウラマチ風景)の記事画像
暑中お見舞い申し上げます
花海藤、いろいろ
今年も満開です
ビフォーアフター
彩、紫陽花
職人にGWはない
同じカテゴリー(ウラマチ風景)の記事
 暑中お見舞い申し上げます (2021-07-22 14:31)
 花海藤、いろいろ (2018-04-25 14:54)
 今年も満開です (2017-05-04 12:47)
 ビフォーアフター (2016-10-28 16:49)
 彩、紫陽花 (2016-06-30 13:05)
 職人にGWはない (2016-04-30 13:14)

Posted by フワです at 12:12│Comments(0)ウラマチ風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。