2013年10月15日

祭りのあとに2013

秋の高山祭が終わるのを待っていたかのように晩秋の涼しさが...
いえ、もう冬が目の前にやってきているんじゃないかと思うほどここ二三日の寒いことといったら

寒さと人混みは苦手なんです

人混み、といえばその高山祭り

好天に恵まれた、とは言えなかったものの最終日は無事に祭屋台が曳き出せて本当に良かったですね

私もチェックと挨拶がてらぶらりと周ってまいりましたが、平日とはいえまぁまぁの人出で、それでもいつもよりは落ち着いて周ることが出来ました

ちょうど空には雨雲のようなものが出てきた頃合いで、中には早めに蔵(屋台蔵)へ向かった組もございました

祭りのあとに2013



帰り際の祭り屋台の後姿というのも何だか寂しげで哀愁溢れる風情を感じますが、それよりも目を惹いたのはやっぱり

和装美人

ですよね

しかもこの和装美人は外国のお人のようです

スラリと高い背に白いうなじも派出る着物(浴衣?)を纏ったチャーミングな後姿は祭り屋台の哀愁感とは真逆の、堂々たるそのお姿はついて歩くというよりもむしろ

「ワタシニ ツイテ キナサイ」

と言わんばかりの雰囲気すら感じるのは気のせいでしょうか

と、その祭り屋台の進行方向である前を曳いているのはすっかりお疲れ気味の屋台組の皆さん

祭りのあとに2013



「キモノ美人は後ろをしなしなと歩くからいいんだ」

という声も聞こえてきそうですがここはひとつ

前を歩いた姿を見て観たかった

というのは個人的な感想ですがそれはさておき

来年は良い祭になるといいですね


お疲れ様でした


スポンサーリンク
同じカテゴリー(高山祭り)の記事画像
雨降りやまぬ春の祭
祭り屋台と観光地飛騨高山
八幡祭りが終わり
そうだ、春のお祭へ行こう
秋雨の高山祭...
祭やわい
同じカテゴリー(高山祭り)の記事
 YouTubeで紹介していただきました (2021-10-10 19:15)
 雨降りやまぬ春の祭 (2015-04-15 11:53)
 祭り屋台と観光地飛騨高山 (2015-03-23 16:28)
 八幡祭りが終わり (2014-10-13 13:02)
 そうだ、春のお祭へ行こう (2014-04-08 09:21)
 秋雨の高山祭... (2013-10-09 09:46)

Posted by フワです at 12:12│Comments(0)高山祭り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。