2010年09月02日

毎日が誕生石

斉藤貴子さん著『366日誕生石の本』(日本ヴォーグ社刊)によると366日すべてに誕生石があるそうです

そんなのこじ付けだろ、と言えないのは斉藤先生に少なからず習ったことがある...という理由から、ではなくその日に何があったか、という歴史的な観点から紐解いた「誕生石」のエピソード(?)はとても興味深く面白いからです

ちなみに僕の誕生月(2月)の誕生石はアメシスト

斉藤先生の本によると「献酒=Februs、浄化=Februere」を語源とする2月は
「献花、献酒、生贄をささげ罪を浄化、霊を清める2月」だそうで、このアメシストは別名バッカス・ストーンと呼ばれ
“アメタストス(酒に酔わない)”を語源として暴飲暴食、悪酔い予防、解毒、知性を磨き不眠症を治療する護身符

...だそうですface07

ついでに日にちの誕生石ではピンクオパール

石言葉(?)は「愛の出会い」というのはちょっと恥ずかしいのですが...


さて今回の飛騨のクラフト展に出品した作品の中にもこの「アメシスト」を使ったスカーフ・リング(兼リング)があります

そうです

隠れテーマの「セクシャル・バイオレット」はこのアメシストの色からきているのです

毎日が誕生石

...って全然隠れテーマじゃなく見たまんまですけどね(笑)

会場の一角でちょっと異質な趣のある紫色コーナー、になっていますがもしよければ足をお運び下さると嬉しいです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛騨のクラフト展 飛騨センター・コンベンションホールにて

9月5日(日)まで開催中

AM9:00〜PM5:00まで


スポンサーリンク

同じカテゴリー(クラフト展)の記事画像
御礼
暮らしによりそうオリカザリ
明日から
2014飛騨のクラフト展OPEN
尋ね人
2013飛騨のクラフト展
同じカテゴリー(クラフト展)の記事
 御礼 (2020-11-02 16:42)
 暮らしによりそうオリカザリ (2020-10-20 12:41)
 明日から (2015-09-01 12:43)
 2014飛騨のクラフト展OPEN (2014-09-10 12:25)
 尋ね人 (2013-09-13 18:00)
 2013飛騨のクラフト展 (2013-09-06 09:13)

Posted by フワです at 13:00│Comments(0)クラフト展
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。