2009年11月30日

Rock Only?な週末に

土曜の夜はサタデイナイト

と至極当然なタイトルでありながら疾走感を感じさせる名タイトルはそうエルトン・ジョンの曲の邦題ですがそんな週末土曜の晩に行って参りましたパスポート

『Rock Only?』と銘打ったLIVEに

結論から言うと、楽しかったです

ナリハラさんのガヤ(野次、とも言います)が一番面白かった、という声もありましょうがそれも含めて色んな意味で楽しめた夜でした

思うにRockとはデカイってことなんじゃないかと思いましたね

デカイといえばマスタープランのボーカルの方といいガンダムバンドのベースのU君といい玉露のNCさんといい違うデカさも目立っていたLIVEでしたが見た目はともかくROCKとは

オトのデカさ、そしてハートのデカさ、じゃないかと

ホームだとかひいき目とかを差し引いても最後のスリーピース(玉露)が一番音圧を感じたってのがまさにそれです

コピーかオリジナルかカバーかどうかってことでもなくましてや人数とか音楽スタイルじゃないんですよね多分

無意識の一体感、というか信頼関係がオトに表れるというか

こんな生意気な事を書くとナリハラさんに「理屈じゃねぇんだよ」と突っ込まれそうですが自分も恥ずかしながらオトを出す身として終わってからああそうなのかもしれないな、てなことを考えてみたのです

とはいえLIVEは面白かったです

すべてのバンドが初物とはいえそれぞれが個性的でそういう意味でもかなり楽しめました(偉そうな事書いてスイマセン)

初物といえばすぐりさん率いるYAMANEKO
ようやく聴く事が出来ました

声のパワーと伸びもさることながらマイクスタンドをさする(撫でる?)パフォーマンスが妙にエロチックで印象的でした

あと個人的によく知っている玉露ですが(でもバンドとして聴くのは初めてですけど)あのドラムには脳天直撃、痺れました

何て言うか

立ってるんですよね、オトが

Rockはドラムで決まる

と改めて思った次第です

・・・さっきと違うこと書いてますかね?

あと(個人的な事ですが)ビックリしたのはガンダムバンド‥の面子

ボーカルのK君(まさかここで弾いているとは思いもせず!)、十年振りくらいの再会ですかね
久しぶりにギターを弾く姿を見て感慨深かったです
かつては高山のサーストン・ムーア・・・とボクが勝手に思っていた彼も今やガンダムバンド・・ですからね

歳月を感じたものです

ガンダムといえば、ガンダム世代に引っ掛かっているのに興味ナシだったボクとしては独特のノリについていけたかどうかは微妙ですがそれでも曲は意外とカッコイイと感じました

あと、オアシスの良い聴き手じゃなかったけどマスタープランを聴いて結構面白いんだな、と新しい発見をした次第です

そんな風に楽しみながらも珍しくウイスキーを飲んで・・・・

何しろ『RockOnly』なだけに飲むならウィスキーon the Rcokですよね勿論

ところが二杯飲んだだけなのに帰りはちょっと頭がクラッと‥

二杯目が濃かったような気もしますが気のせいですよね

きっとオトに酔ったのではないかと

なので帰ってから荒ぶる魂鎮める為にギターを掻き鳴らそうかと思いましたが近所迷惑になるのでやめました

‥という事にしてと

次回もこんなような企画、楽しみにしてます



スポンサーリンク

Posted by フワです at 13:08│Comments(4)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
おぉ!なんか共感してしまいました!
楽しかったですよね〜♪

・・・あれ!?Kさんもいらっしゃったんですね!
ご挨拶もできませんでして・・・残念です(><)
Posted by かんちゃん at 2009年11月30日 20:43
ガンダムバンドGt&Voのコセです。
いや~、まさかあの場所でFさんにお会いできるとは。
嬉しかったです!
そう、バンドは約10年ぶりです。
しかも、それがガンダムバンドですからね。
高山のサーストンとは、身に余るお言葉。光栄です。
でも今でも、あの頃のギター魂は失ってないですよ。
そのうちまたジャズマスターを引っぱり出して暴れるかも(笑)。
しかし、Fさん変わらないですね~。
私はすっかりハゲ上がってしまいました。
また何かご一緒できるといいですね!
Posted by あるていしあ。 at 2009年11月30日 23:14
>かんちゃんさま

お久しぶりです
コメントありがとうございます☆

Jさんにはカウンターでお会いしたので挨拶出来たんですが残念ながらそこまではたどり着けませんでした(~_~;)

共感してもらえて光栄です♪
Posted by 錺屋K錺屋K at 2009年12月01日 12:13
>あるていしあ。さま

こちらこそサプライズのようで久しぶりに会えて嬉しかったです
ガンダムバンドで10年ぶりだったんですか、ということはそれより前に会ったきりとか?
ジャズマスターのオトも久しぶりに聴いてみたいですね~

また何か一緒に遊びたいですね是非★
よろしくお願いします
Posted by 錺屋K錺屋K at 2009年12月01日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。