2009年10月12日

ココロを鷲づかみされた夜

昨晩、カフェ・クレアトゥールにて行われた二本立てLIVE

『PJY』そして大阪からの『Tammy&ハリケーン☆マッシュ』

久々にココロが震えました

PJYについては12年もの活動期間においてボクが観た(聴いた)のはせいぜい数回程度
(行けなかったのは)タイミングというのもあったんでしょうが知名度からどんなオトか知ったようなつもりでいたのです

が、昨晩あらためてちゃんと聴いて(スイマセン)みるとこのバンドがどんなに凄いかを身をもって知ることになったのです

もうすでにベテランといっていい面々なのでその余裕は勿論のこと、それでいて瞬時に新しいグルーブ感を生み出しているそのオトの洪水に自然とカラダが反応する、といえばおわかりでしょうか

とにかく一曲目から圧倒されました
カッコよすぎです
オシッコに行きたくなったのですがそれを我慢してでも聴いていたかったほど心地よい時間でした

・・・オシッコというのは物の喩えですけど

LIVEは行ってみないとわからないものですね
もっと沢山のPJYのオトを聴いてみたくなりました


そしてTammy&ハリケーン☆マッシュ

声というモノの凄い力をあらためて知ったのです
PJYのサトコさんもそうですがこの人の「声」の力もヒリヒリするほどこちらの感情をバイブレーションさせてくれます

なんていうか
全身小説家ならぬ『全身シンガー』とでもいうのかとにかくカラダ全体で歌っている感じ

それに呼応するかの如くグルーブ感溢れる演奏をするのがハリケーン☆マッシュの面々
(PJYもそうですがそれぞれ実に個性的なメンツでした)

さらにこの人の作る「歌」
これがまたココロを揺さぶるのです


かつて「LIVEを聴きながら涙する」という現象を見た時は
「そんなバカな」と鼻で笑ったのですが実は正直に言うと少しだけ・・・・やばかったのです

確かに「愛」という言葉があちらこちらに出てくる曲が多いんですが「愛」を歌っても決して甘いだけじゃない
それはきっとこの人の「酸いも甘いも知り尽くした人生」が表れているのではないのでしょうか

などと書くと演歌的ですが・・・

とはいえどちらもとにかく楽しかった

こんなに楽しいと思えるLIVEも久々でした

忙殺の日々、時間を作れて行けてよかったと思いました

ということで
LIVE写真は大御所の方にお任せしてボクはこっそり撮った写真をひとつ・・・・

ココロを鷲づかみされた夜

雪駄を履いてキーボードを弾くだなんて素敵すぎます














スポンサーリンク

Posted by フワです at 13:15│Comments(2)
この記事へのコメント
ほんとは行きたかったんですが、
体調が今イチなのとヤボ用&諸事情があって
結局、時間を作りませんでした。残念。
Posted by ねた at 2009年10月12日 14:45
>ねたさん

ボクも本当は出張の予定が変更になったおかげで行けたのです
タイミングですから仕方ないですよ

たぶんまたいらっしゃると思うので次回チャンスがあれば是非
Posted by 錺屋K錺屋K at 2009年10月12日 16:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。