てわざ★シルバーアクセサリー KOZMICHOOP › ワックス、ジンクス、マリッジリング

2009年05月25日

ワックス、ジンクス、マリッジリング

最近は専ら、ワックスと格闘しております

ワックスといっても自動車にかけるあのワックスじゃありません
キャスティング(鋳造)の為のワックス、つまり「原型」を作っているのです

とはいえおかげで家の中を歩く度にワックスの粉を撒き散らしておりますからワックスがけしているのと変わらない状況ですが

さて
現在手がけているのはマリッジリング
オーダーを受けてのオリジナルデザインによるリングです

これがキャスティングという工程を経てプラチナの指輪になるわけですがプラチナという素材は正直、あまり得意じゃありません

素材の持つ独特の手触りや質感、光沢などシルバーにないフシギな魅力は否定しませんが、柔らかさで優しい雰囲気のあるシルバーのほうが好きなんでしょうね単純に

相場の変動が激しい、というのも手がけていない理由のひとつですが、それでも今までに幾つかご注文をいただき、作らせてもらいました

光栄なことです

光栄なことですがやはりマリッジリングというのは「特別なモノ」という意識があるせいかデザインもいつも以上に悩むことが多いです

「シンプルさ」を基本に自分のカラーを強く出しすぎない程度でほどよくオリジナリティを入れる・・・

結構悩みます、滅多にない機会ではありますが

ちなみに滅多に手がけないマリッジリングなので記憶しているのでしょうが今まで手がけたマリッジリングをしているお客様ご夫婦の離婚率は・・・

ほぼ0%に近い です

ほぼ・・・というのはつまりその・・・ある一組を除いて・・・というか

まぁ今はあえて申し上げますまい

face07

これをジンクス、と見なすかどうかはさておきそういう統計があるのです、参考までに

ではどうしてほぼ0%と言ってしまうのか、というとその夫婦は
普段は指輪をしていなかったから

勿論、他の夫婦でも片方がしていない、ということもあるかもしれませんし職業上の理由などで結婚式だけでタンスの肥やしになっている、というケースは少なくありません

でもマリッジリングは(理想を言えば)指に入れていてこそマリッジリングなのではないかと思ったりもします

もっとも
指輪などにしばられない絆の強さがあれば夫婦の仲はほどよく保てる・・・んでしょうけど


どうなんでしょうか







スポンサーリンク

Posted by フワです at 11:17│Comments(2)
この記事へのコメント
ぢつわ、ワタクシども夫婦はマリッジ・リング持ってません。
結婚式で神主さんが「では指輪を・・」と言い始めた時「すいません、無いんです」と言ったら、神主さんがパニクってしまったのを思い出しました。
Posted by ネコ先生 at 2009年05月25日 16:09
>ネコ先生

そうなんですか?!
でも今も仲睦まじいお二人、という事はやはり‥

今からでも遅くありませんよ

スイートなんやらリング‥

ってのはどうでしょうか
Posted by 錺屋 at 2009年06月12日 14:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。